こばやしブログ BLOG

こばやしブログ一覧

我が家の軌跡(奇跡)50

2018年6月20日 (水)

カテゴリー:

5年生の夏。 夏休み期間、家族旅行が出来ない中川家。 両親は、考えた。 俺の中学の時の同級生が佐渡病院の歯科をやっているから、そこで明美を一か月間修行させようと。父の一言。 病院の寮みたいな所。ここで寝泊まりすればいい。と与えられたテレビもない、ガランとした広い畳敷きの部屋。一か月の研修期間、ひとりぼっち。 診療中は、興味津々、父と …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)49

2018年6月19日 (火)

カテゴリー:

二十歳になったら生まれ故郷を見せてあげる。と言う約束があった。 福岡まで、母が案内人。 父と、妹を残して行くのだからなかなか難しい。 泊まり込みで来てくれるヘルパーさんをお願いしなくては。 でも我儘な父が、耐えられるのだろうか。思案している内に二十歳を過ぎた。 実現する日は来るのだろうか。 つづく

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)48

2018年6月18日 (月)

カテゴリー:

解剖実習は異様な雰囲気の中始まった。 何しろ、鶴見女子大学歯学部は3期生まで、学生全員が女性。 女は凄まじい。髪を振り乱し、遺体に触れているのも構わず。 一心不乱にその日のノルマを果たす。 脱落者なんて一人もいない。 一番感動したのは、耳の中にある三つの小さな骨。 ツチ骨・アブミ骨、キヌタ骨が真っ白で、小さいながらも、 …

詳しく見る

我が家の軌跡 (奇跡)【47】

2018年6月17日 (日)

カテゴリー:

二年生の夏。また、友達数人と、夏休みに北海道に行こうと計画を立てた。 以前から、明美は月に一度、ひどい目に合っていた。腹痛、あぶら汗、下痢。 何度、通学途中、駅の休憩室(駅員さんの)にお世話になったことか。 学校から帰ると真っ直ぐ部屋へ行き。ベットに横になっていると、父が母に″明美はどうした”と聞く。 母は生理痛と伝えると。゛気の毒にのう …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)[46]

2018年6月16日 (土)

カテゴリー:

沖縄では、同級生と、歯科医院を廻って抜去歯牙を集めようよ、と言うことになり、 大胆にも抜去歯牙を下さい。と言って、全然知らない歯科医院を突撃し、幸運にも 一軒目で頂いてきた。残念なことに、何と言う歯科医院か覚えていない。 実習で使うのだが、二人とも歯医者の子ではないので、歯科医院を回って集めなければ ならなかった。地元で集めればいいものを …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【45】

2018年6月15日 (金)

カテゴリー:

父が沖縄で終戦を迎えたと聞いていた。宮古島だったと思う。行けば良かったかなと今頃思うが、その頃はただ夏休みを楽しむ事しか頭になかった。 初めての未知の世界への旅だったから。 子供の頃、祖父が生きている間は祖父が知り合いの家に遊びに行くのに連れて行かれた。 その祖父が亡くなると(明美が小学二年生の4月に死去)親戚のお世話で夏休みに佐渡に行って父の実家 …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【44】

2018年6月14日 (木)

カテゴリー:

大学に入ると、休みの日には母の手伝いをした。 相模原で外科病院の院長をしている、父の中学時代の同級生。相模原に引っ越してくるきっかけを作ってくれた友人の一人。の好意で、病院内に自動販売機を置かせて頂いた。Coca Cola社の販売機、とお菓子の販売機。当時のコーラ、ファンタグレープ、オレンジはビンで一ケース24本入り、倉庫から販売機まで運ぶが重い。販売機に …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【43】

2018年6月13日 (水)

カテゴリー:

高校、大学と淵野辺駅まで歩いて行った。途中の16号線までは毎朝、母とトビーが送ってくれた。そして大学受験を間近に控えた頃、母はこっそり16号線を越えた所にある神社に寄り、お百度参りをしたと、大学に合格してから聞かされた。母はトビーの散歩がてらだったからこそ出来たのかもしれないが、それにしてもそのひたむきさ。明美が母親になった時、同じように出来るのか。疑問である。 …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【42】

2018年6月12日 (火)

カテゴリー:

トビーはもう成犬だった。でもまだ若く、1歳位だったと思う。 立派な血統書付。本来なら生まれてからずっとお座敷で飼われるべきだったのに。 外をフラフラ歩き、野良犬のようだったから、長い毛は毛玉になり、臭かった。 我が家の犬になると直ぐ、シャンプーしてあげた。父のベッドに乗せて、みんなで乾かした。 そしてトビーは座敷犬になった。 …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【41】

2018年6月11日 (月)

カテゴリー:

両親の喜びは大変なもので、新潟に住んでいた頃に無理して買っておいた土地を大慌てで売りに出し、入学金、学費を作ってくれた。 昭和47年。あの頃は直ぐに売れたんですね。 淵野辺キャンプの前の店舗付一軒家での生活をスタートさせ、キャンプ内の子供達が良くお店に来るようになった頃、一匹の真っ黒いわんちゃんが時々キャンプ内からお店にやって来るようになった。守 …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

TEL.0288-22-0303

お問い合わせ

月~土 9:00~12:30 / 14:00~17:30 ※土曜午後は17:00までの診療

ACCESS / SCHEDULE アクセス・診療時間

こばやし歯科医院
〒321-1261 栃木県日光市今市57番地
TEL 0288-22-0303

 
09:00 - 12:30
14:00 - 17:30

▲ 土曜午後は17:00までの診療
【休診日】 木・日・祝日

詳しくはこちら

スタッフ募集中! RECRUIT お気軽にどうぞ!