こばやしブログ BLOG

こばやしブログ一覧

我が家の軌跡(奇跡) 62

2020年8月4日 (火)

カテゴリー:

7月22日、妹は退院した。学園に戻ると又熱が出たので、もうウチでは預かれませんと言って妹は返された。8月の事。相模原の消防から救急車を出して頂き、母、明美、そして一緒に入局した友人の三人で初めて救急車に乗って迎えに行った。 遂に一家は自治医大の職員宿舎に移り住む事になった。10月22日に母は父と妹と共に車で、無事到着。明美も女子宿舎住まいから引っ越した。 …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡) 61

2020年8月4日 (火)

カテゴリー:

血液検査の結果、貧血があるので輸血しますと言われた。 くるぶしにカットダウンしてカテーテルを入れると言う。妹は痛がり身悶えするのを押さえる手伝いをした。 この輸血が妹の運命を大きく変えるとはこの時は考えもしなかった。

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡) 60

2020年8月4日 (火)

カテゴリー:

入園以来、初めて妹と対面した母は、あんなに色白だった子が日に焼けてこんなに黒くなって!と絶句したそうだ。急に親元から離され、知らない人達と暮らし、初めて靴を履いて外に出てとあまりにも環境が変わり過ぎた。言葉が喋れない子だから全身でイヤだよ〜と訴えたのだろう。母が来てからは熱が下がった。暫くして母から医局に電話があり、付き添いを母一人では大変なので明美に来て欲しい …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡) 59

2020年8月1日 (土)

カテゴリー:

妹が入園して1ヶ月が経った頃、学園から母に電話が入った。「毎日微熱が出てます。原因が分かりません。稲取の日赤病院に入院させたい。付き添いが必要です。」と。 父をヘルパーさんに頼んで母はすっ飛んで行った。

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡) 58

2020年7月28日 (火)

カテゴリー:

母一人で病人二人を看るのは大変と、初めて妹を施設に入れる事になった。6月8日遠く離れた伊豆の個人施設に入園した。 そこで初めて靴を履いて外に出た妹の写真が母の元に送られて来た。妹は喜んでいるのだろうか。

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡) 57

2020年7月28日 (火)

カテゴリー:

昭和53年4月16日付け入局が決まった。初めて親元を離れる。従兄弟達が引っ越し我が家手伝ってくれた。男性立入禁止の女子宿舎にこの時ばかりは堂々と立ち入って家具を運んでくれた。 晴天に白い建物が映える4月の事だった。 ジュニアレジデントとしてポケットベルを持たされほぼ24時間勤務。医局員が少なかった為、外来と病棟の掛け持ちでなんでもやらなくてはいけない …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡) 56

2020年7月13日 (月)

カテゴリー:

自治医大の口腔外科の面接を受けに行くと言う友人から、心細いので一緒に行ってくれないかと頼まれた。横浜の開業医に就職が決まっていたが、興味津津で付いて行った。 広大なキャンパス。松林に囲まれた白亜の建物と青空のコントラストがとても綺麗で感激して、ここで働けたら良いなぁと思ってしまった。 応接室で口腔外科科長の赤坂助教授による面接に、何故か同席させて頂いた。 …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)55

2020年2月8日 (土)

カテゴリー:

卒業試験に合格し、無事卒業式を迎える事が出来た。卒業式は、入学式と同じ総持寺本堂の畳に正座して厳かに行われた。それとは対照的だった謝恩会。鶴見大学歯学部の3期生までは女子大学だったので、ホテルの大広間は色とりどりの着物、ドレスの卒業生150人程に、恩師である男性陣が囲まれて、ちょっとしたクラブさながらの光景だった。 明美は、父が見立てた水色の総絞りの振袖を …

詳しく見る

院長  厚生労働大臣賞 受賞

2019年11月8日 (金)

カテゴリー:

詳しく見る

我が家の軌跡<奇跡> 54

2019年10月25日 (金)

カテゴリー:

摘便は、父を横向きにして、倒れないようにクッションなどで支えて、父の背後から左手でお腹の石のような塊を探り、肛門に向かって押して右手で受けて一塊りづつ指で掻き出す、の繰り返しでお腹の塊が触らなくなれば全部出たという事。父に手ほどき(石垣のように腸に連なっている塊の触り方、少しづつ指で押す押し方)を受けながら、やったけど、全部は出せなかった。まだまだだなぁと言われ …

詳しく見る

1 2 3 13
  • 料金表 COST
  • 料金表 COST
  • 患者様の声 VOICE
  • お知らせ INFOMATION
  • こばやしブログ BLOG

CONTACT お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

TEL.0288-22-0303

お問い合わせ

月~土 9:00~12:00 / 14:00~18:00 ※土曜午後は17:30までの診療

ACCESS / SCHEDULE アクセス・診療時間

こばやし歯科医院
〒321-1261 栃木県日光市今市57番地
TEL 0288-22-0303

 
09:00 - 12:00
14:00 - 18:00

▲ 土曜午後は17:30までの診療
【休診日】 木・日・祝日

詳しくはこちら

スタッフ募集中! RECRUIT お気軽にどうぞ!