こばやしブログ BLOG

こばやしブログ一覧

我が家の軌跡(奇跡)【31】

2018年5月31日 (木)

カテゴリー:

様々な人に助けられ、車で一家四人、無事相模原の相武台団地というマンモス団地に引越した。 6畳二間、4.5畳一間、ダイニングキッチン、サンルーム、バストイレ付、一階に落ち着いた。 最初は、サンルームにやぐらを組んで、洋式のバスタブを据え、すぐ隣の和室にバスタブと平行に父のベッドを置き、その部屋が我が家の居間になった。 隣に続く6畳の和室が母と妹の …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【30】

2018年5月30日 (水)

カテゴリー:

新潟の気候は冬はどんよりした日が多く、妹のおしめが乾かない、夏は蒸し暑く、寝たきりの父はあせもに悩まされる状態。 テレビの天気予報で、新潟が雨や、雪の時には、太平洋側のお天気が晴れマークなのをいつも羨ましく見ていた。 いつしか両親は、表日本に住みたいと思うようになった。 (日本海側の新潟は裏日本、東京などの太平洋側を表日本と新潟の人は言っていた …

詳しく見る

医院ブログ始めました!

2018年5月30日 (水)

カテゴリー:

こんにちは!こばやし歯科です! 本日より医院ブログを開始いたしました。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【29】

2018年5月29日 (火)

カテゴリー:

お部屋を借りている人の中に、シャープに勤めている男の人がいた。 独身だったので、母は時々夕食に招待した。 男手の無い家庭にとって有り難い存在。 お陰様で、父と妹は何回かドライブに連れて行って頂き、外の世界を楽しんだ。 (妹は楽しんでくれたのか確かめようがなかったが...。) ドライブに一家で出掛けると決まると、母は大張り切り。 お …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【28】

2018年5月28日 (月)

カテゴリー:

学校は休校。 そのまま早目の夏休みに突入してしまった。 この年だけ夏休みの宿題はなかったんだよと、つい最近小学校からの親友に聞いて分かった。 そんな事だからどのように長い夏休みを過ごしたのかよく覚えていない。 ただ覚えているのは、浸水した水が引き電気は回復したが、水道、ガスは中々復旧せず、しばらくの間は給水車が来ると並んだ事。 …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【27】

2018年5月27日 (日)

カテゴリー:

伯父の家に落ち着いた頃、何処からか津波が来るらしいと情報が入り、いとこ達と好奇心丸出しで、近くの金鉢山まで見に行った。 元々高台の地域なので、小さな丘程の山だが、信濃川が見渡せた。僅かに白波が見えた程度だった。 地震発生5時間後に昭和石油新潟製油所のタンクが爆発炎上、鎮火するまで12日間燃え続けたのだという。 とにかく、最初は何の情報もないので、昼間だ …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【26】

2018年5月26日 (土)

カテゴリー:

母は、家が倒れたら危ないと思い、ヒーちゃんを抱き抱え、外に出た。 道にヒーちゃんを避難させようと思ったから。 ところが、玄関を出た途端、母がヒーちゃんを置こうと思っていた道路の真ん中が、盛り上がったと思ったら、次の瞬間、ズルズルと足元まで引いてきて、割れ目から水が溢れ出し、あっと言う間に膝まで来てしまった。 慌てて、母はヒーちゃんを抱いたまま父 …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【25】

2018年5月25日 (金)

カテゴリー:

母一人で病人二人を抱えて、母は絶対迎えに来られない! 最後まで居残りかなと諦めていたその時、校庭の向こうから見慣れた高校生の従兄が自転車を引いて来てくれた。 嬉しかった!田町の家ではなく、従兄の家に行くと言う。 家族3人無事に従兄の家に避難しているとの事、田町の家は水浸しと言う事、地震の時、 従兄は、新潟県立高校の屋上から、目の前の道(学校町通り …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【24】

2018年5月24日 (木)

カテゴリー:

昭和39年6月16日(小5の時)地球最後の日かと思ったのが新潟地震。 お昼休みが終わる頃、次の授業が体育なので短パンに片足を突っ込んだ途端、いきなり腰を取られた。 ドーンと立てに揺れ、続いてガタガタと気が狂ったように横揺れが来た。 明美は急いで短パンを履き終え、二階の教室から飛び出た。 家庭科の先生の「早く校庭に出なさい」と血相を変えて怒鳴る声で …

詳しく見る

我が家の軌跡(奇跡)【23】

2018年5月23日 (水)

カテゴリー:

橋本先生になってから、明美は見違えるほどの生き生きとした子になった。 橋本先生は分け隔てなく、どんな子でもその子いいところを引き出して褒めてくれた。 毎週土曜日の午後は“サボテン教室”と言って希望者だけ、お弁当を持って来て、橋本先生にお習字を習うのだ。 殆んどの生徒が参加してたと思う。(先生の髭面から、サボテンとなった) そして習字大会で銀賞を取 …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

TEL.0288-22-0303

お問い合わせ

月~土 9:00~12:30 / 14:00~17:30 ※土曜午後は17:00までの診療

ACCESS / SCHEDULE アクセス・診療時間

こばやし歯科医院
〒321-1261 栃木県日光市今市57番地
TEL 0288-22-0303

 
09:00 - 12:30
14:00 - 17:30

▲ 土曜午後は17:00までの診療
【休診日】 木・日・祝日

詳しくはこちら

スタッフ募集中! RECRUIT お気軽にどうぞ!