当院設備の紹介EQUIPMENT

当院設備の紹介

こばやし歯科医院では、幅広い年齢層の患者様の様々なニーズお答えし、安心安全な医療サービスを提供できる徹底した衛生管理と院内感染予防を実施しています。歯や歯ぐきを治療する歯科医院では、B型肝炎やHIVなど感染の恐れのあるウィルス対策を徹底していなければ、患者様も従事するスタッフも安全ではありません。

使用する器具は徹底した洗浄だけではなく、患者様個々に滅菌密封を施し、ディスポーザブルの使い捨て用品は一人ひとり取り換えて処置しています。そして、血液や体液の飛散するような箇所は除菌清掃をしっかりと行います。

当院での特長的な設備を紹介いたします。

整備された高圧蒸気滅菌器

歯科の現場で用いる器具の形状は複雑です。洗浄だけでは汚れや菌を落としきれないこともありますので、高圧蒸気での滅菌が重要です。滅菌後は1つ1つ小分けで密封し、患者様それぞれに対して使用する直前に開封するよう徹底しています。

飛散する微細なものも吸引できる口腔外バキューム

治療中はセラミックスや金属、入れ歯材料の樹脂など様々なものを削ります。材質によっては体内に入れないほうがよいものも多く、何も気にせずに削ってしまうと患者様だけではなく歯科医師やスタッフも吸引してしまいがちです。

チェアの脇に設置してある口腔外バキュームを使用することで飛散した微細なカスもしっかりと吸引します。

緊急時のAED

緊急時の救命処置ができるよう、AED(自動体外式除細動器)を常備しています。定期的に使用訓練をつみ、万が一に備えているので持病をお持ちの患者様でも安心して通院していただける歯科医院です。

電子カルテシステムで患者様の大切なデータを徹底管理

こばやし歯科医院では患者様データを大切に保管するために各種ITシステムを積極的に導入しています。撮影したCT画像やレントゲン画像だけではなく、歯ぐきの検査をした結果データや診療カルテデータを統合的に管理しています。これは、病状を患者様に説明する際にも役立ち、治療計画の説明時にも活躍するものです。

リラックスできるメンテナンス専用チェア

治療だけではなく、予防メンテナンスにも力をいれている当院では、クリーニング処置に適した専用チェアを整備しています。仕切りがありプライバシーを確保した空間でリラックスした中で歯ぐきのケアを施すことができます。多くの歯科衛生士が在籍していますので、専用チェアでの定期的なプロフェッョナルケアを継続してください。

滅菌や炎症を抑えることのできる歯科用レーザー機器

まだ歯科医院での導入が新しいレーザー機器を導入し、必要時に適切な量のレーザー照射を行っています。レーザーは工学用や美容施設のものとは違い、菌を殺して炎症を抑えるのに適切なレーザー光を出せるものです。

最新の唾液検査装置

検査の当日に結果がわかる唾液検査装置で簡易的な検査ができます。虫歯や歯周病と深く関わっている唾液性質と歯ぐきの健康度を測定し、患者様の状態にあったケアをご説明することができます。

従来の唾液検査では、唾液の中に含まれる菌を培養し目で見える状態にしなければ測定結果をご説明できませんでしたが、最新機器を用いることで、検出した菌がどのくらい活性化しているかが分かります。測定結果は数値で示されるので、あまり詳しくない患者様でも分かりやすく、理解しやすいことで予防に向けた目標設定ができると言えます。

精密診断を可能にするCT撮影装置

こばやし歯科医院では、デジタルレントゲンだけではなくCT装置を導入しています。レントゲン画像だけではわかりにくい顎の骨を診ることができ、インプラント治療を計画する場合など幅広く使用できます。

• 料金表 COST
  • 患者様の声 VOICE
  • お知らせ INFOMATION
  • こばやしブログ BLOG

CONTACT お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

TEL.0288-22-0303